3路線(以上)直通運転をしている運行例(関東地区)

条件:地下鉄をはさんでいること
    3路線(以上)をEnd to endで運行する列車があること
(最長距離)
駅名 線名 接続駅 地下鉄 接続駅 線名 駅名 営業キロ
南栗橋
久喜
東武日光線
東武伊勢崎線
押上 半蔵門線 渋谷 東急田園都市線 中央林間 98.5
浦和美園 埼玉高速鉄道 赤羽岩渕 南北線 目黒 東急目黒線 日吉 47.4
取手 JR常磐線 綾瀬 千代田線 代々木上原 小田急多摩線 唐木田 80.4
三鷹 JR中央線 中野 東西線 西船橋 東葉高速鉄道 東葉勝田台 54.6
羽田空港 京急空港線
京急本線
京急蒲田
泉岳寺
浅草線 押上 京成本線 成田空港 90.6
羽田空港 京急空港線
京急本線
京急蒲田
泉岳寺
浅草線 押上
高砂
京成押上線
北総鉄道

印旛日本医大
66.3
三崎口 京急本線 泉岳寺 浅草線 押上 京成本線 成田空港 141.8
三崎口 京急本線 泉岳寺 浅草線 押上
高砂
京成押上線
北総鉄道

印旛日本医大
117.5

3路線直通では浅草線経由が圧倒的に多い、これは、千葉県下において新興住宅地がつぎつぎと開発され、そのための新線が開通するたびに、東京都心部に行く先を求めて京成電鉄に接続するためである。したがって、京成線内は非常に複雑なダイヤとなっている。一方の京浜急行でも支線が多く、行先はかなり分かれる。

東武伊勢崎線−営団日比谷線−東急東横線はEnd to endで直通せず、それぞれ日比谷線までの乗り入れなので3路線直通にはならない。
(2009.03改訂)