羽田空港 旧B滑走路
羽田空港(東京国際空港)は1931年の開港以来、昔も今も日本を代表する空港である。1978年に一部を除く国際線が成田空港に移ったあとも着々と整備され、日本最大であると同時に世界でも有数の空港としての地位を保ち続けている。

増大する国内線需要と騒音対策のために、1984年から海側に約2km拡張する沖合展開事業が始まって、羽田空港は大きく変わり始めた。1988年A滑走路の移転・拡張(3000m)、1993年にビッグバードと呼ばれる旅客第1ターミナルがオープン、1997年C滑走路の移転・拡張(3000m)、2000年B滑走路の移転・拡張(2500m)、そして2004年には旅客第2ターミナルがオープンし、現在工事中の同ターミナル南ピアの供用開始をもって2007年には全事業が終了するという。今後は、さらに沖合に新滑走路(D滑走路;2500m)を建設する再拡張事業が予定されている。

これらの事業は空港施設だけでなく、高速道路や鉄道などのインフラ整備も伴った大規模なものだったが、これにより空港としての機能は質・量ともに格段に向上している。さらにD滑走路の供用によって空港の処理能力である「年間発着能力」は28.5万回から40.7万回まで増大するといわれる。そのときには、羽田空港が再び国際空港としての姿を取り戻すかもしれない。

羽田空港には飛行機を見るためにときどき行ったが、旧ターミナルビルの展望台からは、だんだん滑走路が遠のいて離着陸する飛行機が見にくくなっていた。これはターミナルビルに一番近いA滑走路が駐機場として使われるようになって、もっぱらその先に平行するC滑走路が使われたからである。駐機している飛行機はあまり面白くないので、空港にはあまり行かなくなっていた。そのうち、地図をみていたらB滑走路と運河をはさんで京浜島という人口島があるのに気がついた。ひょっとしてここは滑走路が目の前にあるので飛行機がモロに見られるかもしれない。さっそくクルマで偵察に出かけた。行ってみると予想がピタリとあたった。とにかく、目の前をジャンボ機が横切る大迫力の光景が展開しているのである。それ以来、病みつきになり京浜島詣でが始まった。

京浜島は工業団地で、工場と倉庫があるだけの人口島である。その当時(1970〜1980年代)はそれらの工場に勤める人たちくらいしかいなかった。飛行機以外に娯楽は何もないところだが、滑走路に面する場所は芝生になっていて、日曜日などにはそこに座り込んで、のんびり飛行機を眺めているカップルや親子連れなどがちらほらいた。したがって、じっくり飛行機を撮影するには恰好の場所だった。しかし、そのうちだんだんと京浜島が飛行機が見られる場所として知られるようになり、新聞に報道されたりして急にやってくる人間が増えてきた。そのためかどうかはわからないが、その一帯が公園として整備された。名づけて「つばさ公園」。トイレや展望台など一応の施設がつくられ、京浜急行が路線バスを走らせるようになって飛行機見物の人気スポットとなった。

B滑走路は横風用の滑走路のため、風向きによって使われるので、いつも飛行機がくるわけではない。しかし、それをじっと待つうち、風が変わったのか遠くの機影がこちらに向かってくる。レンズをズームレンズに交換して迎え撃つ。着陸時の速度は200km/hを超える。それをブレないように撮るのがコツで、初めのうちはずいぶんとフィルムを無駄にした。

最初に行ったのは成田に国際線が移る前後だったと思うが、すでに外国の飛行機は少なくなっていて、わずかにPANAM、Nothwest ORIENT、Cathay Pacific、China Air Lines(台湾;これはいまでも羽田ベース)などを撮ることができた。その後は完全に日本航空(JAL)、全日空(ANA)、東亜国内航空(TDA;のちにJASになって、いまはJALに吸収合併された)だけになった。機種はボーイング707、727、737、747、ダグラスDC8、DC9、DC10、ロッキードL1011(トライスター)、エアバスA300、YS11などが飛んでいた。このような飛行機を、ここ京浜島に何度か足を運んでかなりの数の写真を撮った。

しかし、やがて空港の沖合展開事業の進展に伴って滑走路の前の京浜運河に建設機械などが設置され、飛行機が見にくくなってきた。そしてついにB滑走路も2000年には奥に移転してしまった。いまは旅客ターミナルの展望台から飛行機を見る以外にないが、かつてのあの迫力ある光景は望むべくもない。(2006.04)
MAP
羽田空港旧B滑走路を舞台に活躍した飛行機たち
写真をクリックすると大きな画像を表示します

A300
5pictures

B-707
6pictures

B-727
3pictures

B-737
1picture

B-747
20pictures

DC-8
5pictures

DC-9
3pictures

DC-10
6pictures

L-1011
4pictures

YS-11
2pictures
撮影機材:MINOLTA SRT-101、X-700/TAMRON Zoom80-210mm /FUJICOLOR N400、Kodacolor400 
ネガからディジタル化したものでネガの汚れや褪色等により、変色している画像があります。
関連ページ:
HANEDA2007
羽田空港展望デッキ
宇宙から見た世界の国際空港